【実録】出産の内祝い 親へはどうする?

2018/11/08

妊娠出産


みなさん、おはこんばんにちは。MountainMouthです。
私は音楽レーベルの運営もやりつつサラリーマンとして働いておりますが現在、1年間の育休中でございます。

我が息子も産まれてもうすぐ1ヶ月!
何かと忙しい毎日を過ごしておりますが、それに加えてイベントごとや申請手続きなどが多い!

そんな中、只今の最優先事項は出産でお祝いをいただいた方へのお返し、「内祝い」を何にするかです。


内祝いを送る方々は?


ありがたいことに、色んな方にお祝いをいただきました。
  • 兄弟
  • いとこなどの親戚
  • 会社の同僚
  • 母の知人
  • 母の会社社長
いただいもの、金額からお返しの内祝いを検討中。

待てよ。

そういや親には産まれる前に買ってもらったものがある。
私の親にはベビーカー。
妻側の親にはベビー布団。

これって内祝い必要なの?

そもそも内祝いってどんなものをいただける?


私たちがいただいたものも様々。
  • 現金
  • ギフトカード
  • 名入りタオル
  • お風呂のおもちゃ
  • 布絵本
ネットや本、雑誌で確認したところ、一般的にもこういったものをいただいているみたいで、現金だけでなくママ用グッズに赤ちゃん用グッズなどもお祝いでいただく模様。
例えば
  • ベビーベッド
  • バウンサー
  • 布団クリーナー
  • 抱っこ紐
  • ベビー布団
  • ベビーカー
うむ。
ベビー布団にベビーカー入ってますね。
それはさておき、さあ親への内祝いでお返し必要なのかしら。

親への内祝い 一般的には?


やはりお悩みの方が多いようですね。
親なので不要と思う方、親だからこそ返すと言う方。
マナーなので返すべきとの記事も。

実際の品はというと、親兄弟や親戚には子供の名入りの記念もの(タオルやケーキ、ラベルを貼ったワインなど)をとか、本当に喜んでもらえるカタログギフトとか。

入籍や結婚式のお祝いのお返しと同じですね。
なら、そんなに悩む必要はないなと思いました。

して、親にはどうする?です。

出産してからも一番お世話になっているのは親?


どうでしょうか。
少なくとも私たちは出産して一番お世話になっているのは、お互いの親です。

妻が出産後の入院中から周りの世話や気遣い、そして一番身近な相談役として。

それに、お互い相手の親には普通に気を使うもの。

お誕生日や記念日にも、今まで以上に考えてメールしたりプレゼントを贈ったり。

内祝い云々もありますが、それをきっかけにお返しをしたいなと思います。

さて、何をお返ししようか?


親だからこそ、というものは孫になる子供の写真を使ったものや、孫との関係性を作れるものがいいのかなと思います。

じいじ、ばあばと孫が一緒の写った写真を集めたフォトブック。
子供である私たち夫婦が写っている写真もあれば、いいのかもですね。

ここで役立つのが、今まで撮りためてきた写真。
ほとんどがスマホで撮影したものですが、ここで役立ちそうなのがスマホアプリの「みてねです。

「みてね」を使うようになったきっかけは、産婦人科での検診でエコーを「エンジェルメモリー」で録画できますよということでした。
「エンジェルメモリー」というのは、専用カードを使って利用できる、エコー動画配信サービスです。
導入している医療機関も多いようです。

このサービスを使って録画したエコー動画は、専用サイトにてパソコンで保存できたりしますが、それとは別にもっと簡単にスマホで見たい場合みてねアプリに動画をアップできるのです。

また、このアプリはップした写真や動画を家族みんなで共有できるうえに、コメントも入れられたりします。

さらに!
アップされた写真や動画を使って、記念のフォトブックを作成できてしまうのです。

写真や動画の共有・コメントなどの利用料は無料なのでびっくり!これだけでも相当価値あるアプリです。

そして、当たり前ですがフォトブックの作成依頼などは有料となっていて、こういったところで利益を得ているんですね。

お返しは決まった!


あとはどうするか。

「みてね」で簡単に作成するもよし、他にも写真ファイルをアップするだけで簡単にアルバムが作れるサービスもいっぱいあるので利用するもよし。
パソコンで自分で作成するもよし。

ちなみに「みてね」は共有している家族それぞれがフォトブックを作成できるので、気合いの入ったじいじ・ばあばは、すでに作成して手元にあったりするかもしれません。

私の場合は今までも思い出の写真を使って、パソコンでフォトブックデータを作成して、PDFにしてフォトブックファイルにしたりしてます。
(これを紙のアルバムにするのは高いです。。。)
紙でお金かけて作る場合は、値段によって写真枚数に制限がありますが、自分で作ってファイルで共有するのは制限なーし!!

さあ、このフォトブックにプラス美味しいお茶菓子なんかを添えて送りますか!