夫婦で育休、取得してよかったこと(4ヶ月目)

2019/03/25

男の育休日記


みなさん、おはこんばんにちは!MountainMouthです。

息子が生まれて4ヶ月目!
夫婦で育休を取得し、てんやわんやと育児に奮闘してきましたが、ようやく報われたように思えたのが、この4ヶ月目です!

寝かしつけ習慣化、お昼寝がうまくいかず…


3ヶ月目から寝かしつけ習慣化を実践。
  寝かしつけだけではなく、1日全体でスケジュールを組んで子供をを順応させていくという意味での習慣化。

3ヶ月目では夜にまとまって寝てくれるようになり、夫婦二人でゆっくり夜ご飯を食べたり趣味に勤しんだりできました。

ただし、お昼寝はまったくうまくいかず、寝ぐずりを起こす息子を抱っこで寝かしつけの日々を送っており、どうにかできないか格闘しておりました。

がしかし、偶然にもお昼寝もうまくいき始めました。


ネックであったお昼寝の解決方法


原因と思われるのが、日中は寝室からリビングに移動しお昼寝もリビングで行なっておりました。
これをお昼寝のたびに寝室に連れていって寝かしつけしたところ、うまくいきました!

きっかけがリビング(和室)にずっと敷きっぱなしだった布団を、息子用にとジョイントマットを導入するタイミングで片付けたため、私たちが昼寝や仮眠をとるのに寝室移動するようになり、それだったら息子も一緒に移動させてみようという、なんとも申し訳ないことでした。

息子の昼寝もうまくいきますし、私たちもたまに交互で取っていた昼寝も二人一緒に取れるようになったり、たまに3人川の字で寝たり、幸せなひとときが増え大変満足いく結果となりました。

<まとめ>とにかく順調な3ヶ月目!


ほんと順調すぎて、うちの子すごーい!えらーい!!みたいな、夫婦二人でめちゃくちゃテンション上がっておりました。
もちろん、私たち二人が寝かしつけ習慣化を行い、息子がそれに答えてくれた努力の結果でもあります。

昼間も息子がお昼寝してくれるおかげで時間の余裕ができ、このままうまくいき続けるかな〜と思っておりました。

さて、次は5ヶ月目です。
少しずつ新たな難関が生まれてきます。