新生児の赤ちゃんにスリーパー必要?判断基準は?

2018/11/20

育児用品レビュー


みなさん、おはこんばんにちは!MountainMouthです。

我が息子が2018年10月に産まれ、はや1ヶ月!
元気にすくすく育っております。

さて、11月も半ばを過ぎ、寒さも強くなってきました。
特に夜中の授乳時、妻も上着を着るようになったのですが、息子は今まで通り短肌着+コンビ肌着。

そもそもコンビ肌着って。
いや、オムツ替えしやすいんですよね。

そこで、服も含めてスリーパーってどうなんやろ?という話になりました。

本当にスリーパーってのは必要なのでしょうか。

スリーパーとは?


ネットや雑誌、育児専門誌などで見た結果、着られる寝具の位置付けのようです。
大人用でも着られる毛布ってありますよね。家から出られなくなるやつ。

フリースやダウンの厚手のものから夏も着用できる薄手のもの、袖があるものないものなど様々。

手足をバタバタさせて、布団がはだけてしまったりする3ヶ月目の赤ちゃんからおすすめのようです。

おすすめの理由として

  • はだけないので寝ている時は安心!
  • 小学生くらいまで長い期間着られる!
  • SIDS(乳幼児突然死症候群)を予防できる!
といったところです。

うちの息子は生後1ヶ月ちょいにもかかわらず手足はめちゃくちゃバタバタさせてます。
特にぐずった時はひどいです。

それでなくても、大抵は掛布団から腕をひょっこり出してきたりおくるみで巻いても腕を出してくるという腕の持ち主。

といったこともあって、スリーパーいるのかなと思ったのが、調べ始めたきっかけです。

スリーパーのデメリットってないの?


これも色々調べた結果。
  • 赤ちゃんが嫌がって着てくれない。
  • 熱くなるので逆に心配。
  • SIDSの予防にならないかも?

赤ちゃんが嫌がって着てくれない

元も子もないですね。

大きさが合わない、素材が気に入らない様子など、ある程度大きくなっていればなんで嫌なのか聞けますが、赤ちゃんの時期に聞いても「オンギャー!」としか返してくれません。

熱くなるので逆に心配

赤ちゃんは体温が少し高いので、大人より1枚少なめでいいなんてことはよく聞きます。

それにこのスリーパーを着させる前提でも色んな意見があり、
  • 袖や足の先まで覆うタイプ熱を逃がせなくなるのでダメ
  • 袖や足の先まで覆わなくてもフリースやダウンは熱くなるのでダメ
  • いやいや毛布がわりで必要なため、冬はフリースやダウンのがオススメ
  • 一年通して使える薄手のタイプが一番
一体、何が正解かわかりません。

SIDSの予防にならないかも?

スリーパーの紹介ページには記載がされていることが多いですが、そもそもSIDS(乳幼児突然死症候群)とはなんでしょうか。

厚生労働省ホームページより
  • SIDSは、何の予兆や既往歴もないまま乳幼児が死に至る原因のわからない病気で、窒息などの事故とは異なります。
  • 平成29年には77名の赤ちゃんがSIDSで亡くなっており、乳児期の死亡原因としては第4位となっています。
  • SIDSの予防方法は確立していませんが、以下の3つのポイント(ホームページ参照してください)を守ることにより、SIDSの発症率が低くなるというデータがあります。 

原因がわからないということです。

SIDSで検索したことがある方はご存知かもしれませんが、こちらの厚生労働省のページの前に、産婦人科医のSIDSに関するページがあり、そちらには原因不明ではない、着せ過ぎが原因だといった内容が書かれております。

細かいことはわかりませんが、原因不明の病気なのにスリーパーで予防になるなんてことは全く根拠がありません。

ただ布団が顔にかぶさって窒息を予防する、ということでしたら納得です。
また着せ過ぎが原因なんて記載もありますので、その辺りが気になるようでしたら一度SIDSで検索していただいて、ページを読んで判断された方がいいと思います。

原因不明ですので、判断といっても難しいと思いますが。

<まとめ>うちではこうすることにしました!


結局、各家庭ごとで相談して判断しないと何とも言えないなと思いました。
どこに住んでいるか、住居はどうなっているのかなどでも、変わってくると思います。

うちでは、妻と話して決定したこととして、
  • 寝るときは今まで通り、服のみで掛布団をかける。
  • 部屋の温度を、適温(20度から23度)に保つ。
  • スリーパーは、「ひよこクラブ」で付録でついていたものを、適宜利用してみる。
服は日中、短肌着+ボディオールへ、夜は寒ければもう一枚コンビ肌着かボディ肌着を。

あと掛布団ですが、腕を出したりはするものの掛布団ごとはだけさせるレベルではないので、夜中冷えさせる心配はないかなと

そして、重要なのが部屋の温度
エアコン等を使って適温に保つことが大事ということは、色んなところで言われているので、心がけてる方がほとんどでしょう。

冬はプラスして加湿器。これは必須で、加湿器があれば乾燥も防げますし問題ありません。

で、適温なら服装はそんな気にしなくてもいいかなという結論です。
最悪、掛布団がはだけても適温ですから。

そして、スリーパー付録でついてたんです!
なんと、ビームスコラボです!

0歳児にビームスとな?!生意気なと思いましたが、着させてみたら大きすぎましたが、まあかわいい!

現状は、夜中の授乳時に布団から出した時に着させるようにしてます。
袖なしタイプの正面マジックテープでとめるタイプなので、パッと着させられます。

掛布団がかかっていた代わりですね。

とりあえずこれで様子見て、進展あればまたご報告させていただきます。


ひよこクラブはめちゃくちゃ役に立つ情報が載っている上に、毎号付録が付いてきます。
専門書しか見たことない方は、一度お試しされてみてはいかがでしょうか。
(残念ながらビームスコラボスリーパーが付録のひよこクラブは売り切れとなってます。)