赤ちゃん鼻づまり? 鼻水吸引器を使ってみた!

2018/11/17

育児用品レビュー


みなさん、おはこんばんにちは!MountainMouthです。

私は音楽レーベル運営もやりながら、メインはサラリーマンとして働いて収入を得ております。

そして現在、1年間の育休を取って妻とともに育児に励んでおります。

そんな我が息子が、授乳の時になんだか苦しそうになりました。
おっぱいは欲しがるのですが、飲んでる途中でギャン泣きしておっぱいを離す、を繰り返すようになりました。

それに加えて飲んだあとも、まるで大人が痰を出すような音を出したり、それこそ「ケホケホ」ではなく「ガァー、ゲヘン!」みたいな普通のとは違う咳をするようになりました。

それはそれで気になるのですが、その件とはまた別で鼻がフゴフゴし始めたので、鼻水鼻づまり解消させてあげないとと思い、何がいいのかを調べ始めました。

電動の鼻水吸引器がある?


買ってあったベビーケア用品セットの中に、鼻水鼻くそを取るための手動の鼻水吸引器やピンセットがありました。

しかし、電動の鼻水吸引器があることを知ったこと、大手ネット通販会社でこぞってベストセラー売れ筋1位しであること(鼻水吸引器の中だけでなく、ジャンル関係もなく全商品で!)、私が花粉症で鼻づまりに苦しんでおり吸引器に興味があったことから、即買ってみることにしました。


メルシーポット&ロングシリコンノズルー!


メルシーポットS-503 & ロングシリコンノズル ボンジュールセット」というものを購入しました。
実際、こちらの商品が一番の売れ筋です。


メルシーポットの人気の秘密は
  • パワフルな吸引力
  • 簡単操作
  • お手入れラクラク
  • お求めやすい価格
  • 嬉しいコンパクトサイズ
  • 安心の品質とサポート

だそうです。
他の同じような商品と比べると、値段が少し安かったり少しコンパクトなのかなと思いました。

購入後、説明書にも記載があったのですが、大人の方でお試しくださいとのことで、私で試してみました。

が、今は花粉症の時期でもなく、鼻水鼻づまりがあるわけでもなく、また説明書のノズルを顔に対して90度に入れるというのがどうもわかりづらく、耳鼻科同等の吸引力というのは感じられませんでした。

早速、息子に試してみる!


まだ新生児である息子。
赤ちゃん用に用意されているのが「ロングシリコンノズルボンジュール」という商品。

その名の通り、ノズル部分が長くて、かつ細くなっているので、赤ちゃんの鼻にも使えるというもの。

本体の電源を入れると「ブーン!」と言った結構な振動音がなるので、レビューでは嫌がる赤ちゃんが多いとのことですが、吸引ノズルが長くそんな近くに置くわけでもないからか、うちの息子は平気そうでした。

結果、まあ取れる取れる!

一回では取りきれない、奥の方の鼻水や鼻くそがわんさか出てきました!

むしろそれを見て、もっと早く処置してあげればという申し訳ない気持ちになりました。

ちなみに、ロングシリコンノズルの説明書には、顔に対して90度で入れるといった記載はなく、普通に鼻に突っ込む方法が画像で記載されておりましたので、そういう風に使ってみました。


赤ちゃんは鼻呼吸のため、授乳にも影響が!


初めての鼻水吸引器を試したあと、妻がすぐおっぱいをあげたのですが、めちゃくちゃスムーズに飲んでいました!

そう、もともとおっぱいを飲むのは上手な息子
病院でも褒められるほど

ですので、おっぱいもミルクも飲むのが早い早い。
ゲップもせずに寝落ち、吐き戻しもほとんどなく、ゲップではなく”おなら”で出していたようでした。

最近になって苦しそうにしていたのは妻曰く、なんだか口で息継ぎをしているような感じだったとのこと。

ただ鼻が完全に詰まっている様子はなく、普段は普通に鼻呼吸をしていたため、なぜかはわからなかったのです。

しかし、吸引後のおっぱいを飲んでる感じからすると、もしかすると多少の鼻づまりでも呼吸がしづらく、口呼吸をせざるを得なかった可能性があったのかもしれません。

ましてや痰を出すような感じの咳は、鼻の奥で鼻水や鼻くそがくっついている状態で、それを出したかったのかもしれない。

そういう状態、大人でもありますよね。

3歳までは自分で鼻をかめない


3歳までは自分で鼻をかめないため、吸引器などで鼻の中のケアをしないといけない子供。

ベビーケア用品セットに入っている吸引器も試しに使ってみましたが、電動に比べるとうまく吸引できなかったり、息子を固定しながらやる作業としては相当苦労します。

電動は一人でも対応可能で、早いしがっつり奥まで吸引できる!

3歳まで使うことを考えたら、早めに購入するほうが割安感あり。

おすすめします!

「電動鼻水吸引器 メルシーポットS-503 & ロングシリコンノズル ボンジュールセット
医療機器として登録されている関係で ”医療従事関係者ですか” と出てきますが、一般の方向けに販売されているようなので、気にせず ”はい” で進んで問題ないようです。)



メーカーの詳しい説明は、メルシーポット単体販売ページの方に記載あります。
電動鼻水吸引器 メルシーポットS-503」